HomeNews春休みはお家で“岡山県立博物館”を見学しませんか?<親子“岡山県立博物館”見学会〜【第2回】鬼ノ城の歴史についてご紹介〜(Youtube動画)>
News

春休みはお家で“岡山県立博物館”を見学しませんか?<親子“岡山県立博物館”見学会〜【第2回】鬼ノ城の歴史についてご紹介〜(Youtube動画)>

総社商工会議所 新卒ジョブ事務局

皆さん、岡山後楽園入口正面にある“岡山県立博物館”ってどんなところか知っていますか? “県立博物館を誘致する会”からは「近くにあっても行ったことがない。」「あまり知らない子ども達がたくさんいる。」とお聞きしています。

 

そこで、“どんなところか見学していただき、岡山の歴史を知ってほしい!”という思いから『親子“岡山県立博物館”見学会』を開催しています。<※毎年春休みに開催>現在コロナ感染症予防や県立博物館改修工事中のため、冬休みバーションに続いて“オンライン見学会“として開催します。ご家庭でYouTubeの動画を見ながら、岡山の歴史に触れてみませんか?

 

 

 

【内容】
県立博物館 横山氏と元KSB瀬戸内海放送アナウンサー 多賀公人氏の二人で、改修工事中の建物の中で県立博物館の仕事としての「ムービーライブラリー<岡山県立図書館WEBサイト〜郷土情報ネットワーク動画〜> 」をご紹介、その中の一つに「No.23 古代の山城〜鬼ノ城〜(一般用)」があります。そして今回は“【第2回】鬼ノ城の歴史についてご紹介”鬼城山ビジターセンターから県内に残されていた“遺跡”について紹介していきます。いつの時代にどんな遺跡が紹介されるのか楽しみながら学びましょう。

PR