HomeNews地震に備える<総社市シェイクアウト訓練の実施(2023年2月5日)>について
News

地震に備える<総社市シェイクアウト訓練の実施(2023年2月5日)>について

総社市

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ(南カリフォルニア)で始まった地震に備える防災訓練で世界中で行われています。

総社市でも、2023年2月5日(日)に大地震が発生したと想定し、それぞれの場所(各家庭や会社など)で自らの身を守る安全確保行動を一斉に行います。

 

 

実施日時:2023年(令和5年)2月5日(日)9:30〜

※任意の日時に実施することも可能です。

 

場所:家庭・職場など、その時にいる場所で実施してください。

 

訓練当日にすること:大地震が発生した想定のもと、その場で自らの身を守る3つの安全確保行動を1分間実施してください。

 

<1>まず姿勢を低くする・しゃがむ → <2>頭や体を守る → <3>揺れが収まるまで動かない

 

この他にも、家具等の転倒防止対策・避難場所や避難経路の確認・安否情報連絡訓練といったプラスワン訓練もあります。これを機会に地震が起きた時の対策を体で覚え身につけましょう!!

 

 

詳しくはこちら<総社市WEBサイト〜総社市シェイクアウト訓練の実施について〜/詳細・参加登録方法・訓練の開始合図・プラスワン訓練(任意)など>

 

PR